like a fly

バイクでツーリングとか写真撮ったりとかプログラミングの勉強とか動画編集とかやってるやつが書いているブログ

ミーティングに向けて名刺を作ってみた話。

どーも、涼夏です。

今週末にのばさん(@charlotte_delta)と23さん(@mc41_23)のお二人が主催される「CBR250R」ミーティングに参加させていただくのですが、

「ミーティングに参加するなら名刺とか作っといたら?」という有り難い助言を友人から頂いたので、名刺を作ってみました。たぶん作るの自分ぐらいな気がする…。

 

 

1.デザイン

外注するお金もないので自作で作りましたが、全体的にセンスの無さが如実に出ています。 

 

f:id:ryoka250:20180803000344j:plain

まずはオモテのデザイン。とりあえず、自分のTwitterのトップ画と名前を貼り付けただけのお手軽デザインにしました。正直自分の下手な絵は貼りたくなかったのですが、マシなのがこれしかなかったので、渋々採用しました。

 

ちゃんと適正金額をお払いしますので、トップ画描いてもいいよって言っていただける絵描きさんがいらっしゃればTwitterからDMください(切実)。

 

f:id:ryoka250:20180803000922j:plain

ウラのデザイン。シンプル・イズ・ベストと言う大義名分の元、特にアイデアが浮かばなかったので、自分のブログとTwitterYouTubeチャンネルのURLを描いただけです。

 

しかも痛恨のミスをしていて、オモテでガッツリ「MotoVlogger」ってカッコつけて名乗っておきながら、YouTubeのURLの下に配置してしまっています。もう一ついえば、アイコンとURLの間の隙間が広すぎて後々気になってきました。今回時間がなかったので、制作後すぐデータ入稿しましたが、作ったデータは翌日に見直してから入稿することをおすすめします。

 

あ、ちなみにアイコンはこちらのサイトさんからお借りしました。

www.sakurasakuyamayama.com

 

2.印刷所へ依頼

デザインができたら次は印刷しなければならないのですが、うちにある約4000円のプリンターではおそらく逆立ちしてもきれいに印刷できないので、今回は印刷所へ依頼することにしました。

 

www.adprint.jp

 

今回は、こちらの印刷所へ依頼しました。理由は単純に安かったのと早く届けてくれそうだったからです。Photoshopのテンプレートが公開されていたので、それを元にデータを作成、pdfに変換して入稿という作業でした。深夜に入稿したのですが、速攻でチェックを通過して、2日後に印刷、発送となりました。

 

 

3.出来上がり

ということで、出来上がったものがこちらになります。と書きたかったところなのですが、ご要望欄に「10日までには受け取りたいです。」と連絡したところまさかの10日に配達希望にして発送したみたいで、今手元にまだ届いていない状態です。(19-21時指定にしたんで…)

 

10日までに受け取れるようにしてほしいということであれば本来、万全を期すために前日に配達指定にしておいたほうが確実やと思うんですが…(名刺っていうビジネスユースのものを取り扱うならそういうことも大切だよね…) 

 

ミーティングにはなんと45人参加されることで、名刺があったほうが覚えてもらえるんじゃないかなと思って作ってみたんですが、対人コミュニケーションスキルが壊滅的な自分が渡せるのかという最大の問題がなにも解決していないですが、とりあえず無事届けば持っていくだけ持って行っとこうと思います。

 

 

P.S ミーティングに参加される皆様へ

 

正直こんな名刺いらないと思われると思いますが、あとで捨てるなり煮るなり焼くなり家の玄関に貼って魔除けにしていただくなりなにして頂いても構いませんので、できれば嘘でも「欲しい。」といっていただけると、すごく喜びます。

 

あ、あと魔除けとしての効果にはたぶん個人差があり、むしろなにか呼び寄せてしまう気がします。