like a fly

バイクでツーリングとか写真撮ったりとかプログラミングの勉強とか動画編集とかやってるやつが書いているブログ

初心者が4択クイズのAndroidアプリを作ってみる その0

どーも、涼夏です。

さて、今日から「初心者が4択クイズのAndroidアプリを作ってみる」と題して、Androidバイス上で動く4択クイズのアプリを作っていく様子を書いていけたらと思っています。

 

ということで、今回は自分がどの程度の初心者なのかということと、なぜ一番最初に4択クイズのアプリを作ることにしたのかということを簡単に書いておこうと思います。

 

 

 

1.現在の経験値

今の所、自分のプログラミングの経験はざっくり書くと、

と、こんな感じです。htmlはプログラミングじゃねーだろっていうご意見もあるかと思いますが、初心者から見たらやってることは一緒なことに見えるので、一応書いておきました。

 

2.なぜ4択クイズのアプリを作ろうとしているのか

現在の経験値を見ていただければ、「とりあえず初心者向けの本読んでからにしろ」とか「ちゃんと勉強してからやるべき」とか思われるかもしれませんが、自分の過去経験上その正攻法だと絶対に途中で飽きるし、何より身につく速度が遅くなってしまいます。

 

じゃあなんで4択クイズのアプリなら途中で飽きずにできるんだと思われるかもしれませんが、その理由はとても簡単な理由で、自分が今必要としているからです。

現状自分がやらなければいけないこととしては、

の2つがあり、正直2つとも全く進んでいない状況です。自分は物事のロジックを理解するのは比較的得意なのですが、単純暗記は最も苦手としています。そのため、臨床検査技師の国家試験勉強では物質の基準範囲内や細胞表面マーカーなどを本を読むだけでは全然頭に残っていません。

なのでこれらの基礎的なことのみを出題してくれるアプリがないかと探しましたが、めぼしいものはなく、自分の希望業種ではにはプログラミングを習得する必要があったため、臨床検査技師の勉強とプログラミングの勉強ができ一石二鳥と思い、やってみることにしました。

 

幸い、軽くネットを調べてみるとコードやそのコードの意味など書いたサイトがいくつか出てきたので、決して不可能ではないかなと思っています。

 

 

3.どのようなアプリにするか

その上で、今回のアプリで自分が実装したい機能は

  • 出題順をランダムに
  • 問題の正答率の表示
  • 間違えた問題や正答率の低い問題のみを出題
  • 選択肢のランダム表示
  • 解説の機能

となります。初心者にとってはかなりハードルが高いですが、気長にやっていきたいと思います。