like a fly

バイクでツーリングとか写真撮ったりとかプログラミングの勉強とか動画編集とかやってるやつが書いているブログ

VAIO S11 (2015年モデル)を熟考せずに買った感想

どーも、涼夏です。

さて、ツイッターをフォローしていただいている方ならご存知かと思いまずが、先日新しくノートパソコン「VAIO S11」の2015年モデルを購入したので、今日はその使い心地を中心に書いていきたいと思います。

 

 

1.購入までの経緯

購入までの経緯を簡単に書くと、先日自分がいつもモトブログの編集などに使っていたデスクトップPCが、突然起動しなくなってしまいました。

と、言う状況でいろいろ試してみたのですが、結局状況は改善しませんでした。自分は今卒業研究中でもありましたし、なおかつ動画制作のためにも新しいパソコンを買うことが急務でした。

そのため、いくつかの条件を決めて新しいパソコンを探すことにしました。

その条件というのが、

  1. 持ち運びに適したノートパソコン
  2. メモリ8GBで内蔵ドライブはSSD
  3. 画面解像度はフルHD
  4. 予算は約10万円

この条件の中で探していたところ、ソニーストアで2015年モデルのVAIO S11が新品ながらアウトレット価格で販売していたため、こちらを購入しました。

 

2.スペック

f:id:ryoka250:20180815231921j:plain

ということで購入したVAIO S11のスペックはざっくりと書くと、

  • CPU : Intel  Core i5-6200U (2コア2.30GHz)
  • SSD : 128 GB
  • メモリ : 8 GB 
  • 11.6インチフルHD液晶
  • Windows10 Home (→前の自作PCのライセンスでProにアップグレード)
  • 3年ワイド保証 (3年間浸水とか落下でも保証してくれるもの)
  • 価格 : 103268円 (10%OFFクーポン、3年ワイド無料クーポン、お買い物券1500円を使用した金額)

となります。条件を満たした上に国内メーカーのパソコンを購入することができました。

 

3.感想

軽い。小さい。持ち運びやすい。

まず最初にめっちゃ軽いです。重さがおよそ900gちょっとしかないので、持ち運びが全然苦になりません。それに11.6インチのノートパソコンなので、大きいカバンじゃなくても持ち運べることも関係してるのかもしれません。

あと、外装は樹脂製のため高級感はMacbookと比べるとややありませんが(十分スタイリッシュなので問題ないですが…)、アルミボディと比べて傷がつきにくいため、ケースなどに入れずにそのままカバンに入れても全然問題ありません。

 

キーボード打ちやすい

f:id:ryoka250:20180815232003j:plain

キーボードが打ちやすいです。なんでって聞かれても困るのですが、なんか打ちやすい。たぶん開いたときにキーボードに角度がつくことが要因の一つだと思います。個人的には家で使っているメカニカルキーボードよりも好みの打ち心地です。

 

電源押しにくい

f:id:ryoka250:20180815232037j:plain

電源ボタンが小さく、また周辺との高さの違いがないため、すごく押しにくいです。押しにくいことでいちいち押せているかを確認しなければいけないため、電源ボタンを毎回目視して押す必要があり、ちょっと使いづらいです。

 

バッテリーはそこまで持たない

バッテリーは他のノートパソコンと同等ぐらいは持つとは思いますが、メーカーサイトに描いてあるほど長時間はギビシイと思います。もちろん、人によって作業内容が異なるため一概には言えませんが、過度な期待はしないほうがいいと思います。

 

SDカードが抜けやすい

カバンの中に入れて持ち運んでいる際に、SDカードスロットに入れてあるSDカードが抜けていることが多々あります。これはSDカードを指したときにPC本体からほんの少しだけSDカードが出っ張っているために起こるのですが、もし抜けないようにその出っ張りを削ると、今度は取り出しにくくなるため、これは仕方ないかなと思います。

 

SIMスロットつければよかった

今まで持っていたノートパソコン(VAIO ZとかSurface)が電車内などで使いにくいこともあり、通学中など外であまり使うことはないと思っていたためSIMカードスロットをつけなかったのですが、パソコンが軽く小さいことやキーボードが打ちやすいこともあり、電車内などで使うことが非常に多くなったため、SIMカードスロットをつけなかったことを少し後悔しています。

スマートフォンテザリングすればいいだけの話なのですが、PC立ち上げ→スマホのロック解除→テザリングをオン→PCでスマートフォンWiFiを選び接続→スマートフォンの指紋センサーにタッチ(こうしないとつながらない仕組みになってるっぽい)といった操作をする必要があり、正直かなりめんどくさいです。後付でSIMカードスロットつけてくれるサービスやってくれないかな…。

 

4.総評

f:id:ryoka250:20180815232116j:plain

結論から言えば買ってよかったです。性能にも問題ありませんし、軽いのですごく持ち運びやすいので、持ち運ぶ機会がものすごく増えました。

 

ということで、財布的には痛かったですが、満足できるパソコンを購入できたので、これからしっかり活用していければと思います。