like a fly

バイクでツーリングとか写真撮ったりとかプログラミングの勉強とか動画編集とかやってるやつが書いているブログ

ライブ初心者がデレマスのSS3Aに参戦した話

どーも、涼夏です。

さて、先日群馬県前橋市のヤマダグリーンドームで開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」を見に行ったのですが、ライブを見た後に感想を書きたいという衝動にかられたので、今回はその日のレポート(駄文)です。

※一緒に書いている感想はあくまで、いままでデレマスのライブをLV含め見たことないにわかファンか感じた感想です。

 

 

1.前橋到着

f:id:ryoka250:20180917225623j:plain

 

自分は10時半くらいに前橋市入りしたのですが、その時に歓迎のフラッグなどがあり、「ライブ会場に来たんだ…」という実感が湧いてきて、開始前からすごいワクワクしていました。

自分は事前に友人から「ライブに行く人はデレマスに関係するTシャツを着てペンライト何本も持って足りするガチの人しかいない」と脅されていたのですが、実際物販を買うために会場に行ったところ、フツーの服装の方々もいて、一安心しました。

その後、物販でライブTシャツとデレマス使用の前橋の観光案内パンフをもらって開演前まで前橋観光していました。

 

f:id:ryoka250:20180923192319j:plain

群馬駅にちひろさんいてちょっと感動した。

 

f:id:ryoka250:20180923192407j:plain

 お昼に食べたカツカレーは、カツの油が多すぎて昼飯としてはしんどかった。

 

 

 2.開場前

f:id:ryoka250:20180917225810j:plain

 観光していたら開場時間が近づいてきたので会場に戻りましたが、すでにすごい人数のPさんたちが会場周辺に集まっていました。

 

f:id:ryoka250:20180923193207j:plain

 来たぞ、グリーンドーム(物販で午前来たけど)

 


SS3A!Cygamesフラスタ(4K)

開場時間になっても場内での誘導は始まっていなかったのですが、入口から離れるPさんがいたのでその流れに乗っているとサイゲームズのフラワースタンドがあるということで見に行ったのですが、イベントで散々聞いたはずのガールズ・イン・ザ・フロンティアがすごくいい音響機材と特別に作られたMVを体感して、テンションは最高潮でした。

 

f:id:ryoka250:20180917231405j:plain

申し訳程度のフラワー要素(右側)

 

 

3.入場

フラワースタンド(哲学)を見た後入場が始まっていたので、自分も入場することにしました。入場前にチケットと身分証明書を見せた後、荷物検査があったのですが、荷物検査で何を見てたのでしょうか…?

 

Twitterのツイートより座席表を拝借させていただいたのですが、自分の席はアリーナ席A-8の3列目の5番。1列あたりに席は10席あったので、ちょうどステージから3列目のど真ん中の席ということで、初参加なのにこんなところにいていいのか不安になりました。しかも両隣ガチの方でした。

 

 

4.開演

提供やちひろさんの前説、そして最初の「とどけ!アイドル」でのコールやサイリウムの色などで周りについていけず、めっちゃ焦りました。そして変に緊張したままライブは始まっていったのですが、最初の数曲は曲をあまり聴きこんでいなかったことや、周りに合わせようという考えにとらわれていて、ライブにあまり集中できていませんでした。

そうして曲は進んで8曲目の「Nocturne ~ For SS3A rearrange MIX~」で初めてしっかりライブに参加できたような気がします。いままで周りばかり気にしていたのですが、お二人の歌声と世界観に引き込まれていき、気が付けば周りにあわそうと考えなくなっていました。

そこからは、正直書いていくとものすごい分量になるので、特に印象に残った曲を書いていくと、「サマカニ!!」ではちょうど真ん前(センター)の小市さん?(ごめん間違ってたらほんとにごめんたしか結城晴役の人)のダンスがすごい元気!!って感じで元気がもらえたことや(語彙力)、「おんなの道は星の道」では年末の紅白歌合戦をなぜか思い出したり、「あいくるしい」で涙腺崩壊しそうになったり(もりくぼまじで反則)、「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」ではここ最近一番テンション上がってるくらい盛り上がったこと(ステージにしぶりんがいた…。)などがありました。

 

 

5.終演後

お願い!シンデレラ」をうたった後、ちひろさんのアナウンスがありアンコールなしでライブは終了しました。初めてデレマスのライブ参加ということで、そのライブの様子に圧倒されながらも、少し物足りなさも感じつつホテルへの途につきました。

 

ホテルで帰宅後おみやげ?としてもらったやつで遊んでました。

 

 

6.感想

感想としては、ライブとしては想像以上に完成されていて圧倒されるくらい良かったのですが、前述の通り少し物足りなさも感じていました。

その理由としては、

・「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」でテンション最高潮→アンコールなし

・ライブの進み方がすごく早かった

の2つが理由かなと思いました。どうしても群馬での開催となると東京までの終電を考慮に入れる必要があるので、アンコールなしやライブの進みが早いのも仕方がないかなと思います。とはいえ、ライブの完成度としてはとても満足したので、次回も機会があればライブに行きたいと思います。